- 夏の暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になりましたね。
太陽光線も穏やかになり肌にはストレスの少ない季節?!かと思いきや、この時期こそ肌の老化が進みやすい時期。
ふと鏡に映る自分の顔をみて
「なんだかしみが濃くなったような…?」
「こんなところにしわなんてあったかしら…?」
なんだか私、急にお肌の老化が進んじゃった?!
そんなふうに思ったことはありませんか?
- 秋は、毎日の気温の寒暖差、空気の乾燥のスタート、夏に受けた紫外線ダメージの蓄積、などなど、肌にとっての危険リスクはいっぱい・・・
-
「女性の肌は秋にドッと老け込む」と言っても過言ではありません!
疲れきった秋肌のスキンケアは通常よりも、念入りな対策が必要です。
肌老化の加速を食い止めるために意識したい3つのポイントをまとめてみました。
対策① 徹底的な保湿でターンオーバーを正常化
ダメージを蓄積した肌は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れていて、うまくメラニンの排出が出来ない状態にあります。
秋にシミが出来やすいのはそのためです。
また、肌の保湿力が落ちているとバリア機能も衰えるため、ますます乾燥しやすい状態に。
ターンオーバーを正常化し、保湿力をアップするために必要となってくるのが集中的な保湿ケアです。
-
保湿ケアは朝もしっかり
- 保湿ケアは「夜はしっかり、朝は手抜き」の方が多いようですが、できれば朝の保湿ケアもしっかりして欲しいところ。
- むしろ日中の方が沢山の紫外線や乾燥にさらされる事が多いので、朝にきちんと潤いで満たしてあげることが保湿力アップのカギとなります。
例えば、シートマスクをしながらのお出かけ準備や、朝食作りなど、ちょっとしたひと工夫で、一日の肌の保湿力やバリア機能が変わってきます。
- 最後の「仕上げのクリーム」での油分のフタもお忘れなく!
-
洗顔方法の見直し
洗顔の方法を見直してみるだけで、肌の保水力もグンとかわってきます。
〇32度前後のお水に近いぬるま湯で。
- (高温のお湯は必要以上に皮脂を奪ってしまいます。)
- 〇洗顔後のすすぐ回数の理想は30回。
- 〇こすりすぎはシミのもとに。たっぷりの泡で包み込むように優しく洗う。
- 〇シャワーを直接肌にあてて洗うのも出来たら控えましょう。
- 毎日の刺激がシミが増える原因に。
〇洗浄力の強い洗顔フォームや石鹸はやめる。
(必要な皮脂を残すために)
〇刺激を最小限にするためにタオルは優しく抑える程度に。
美白化粧品を継続する
- 美白化粧品はメラニンの過剰生成を抑え込む効果があるので、シミ対策には欠かせないもの。
- ただ、夏の間は美白化粧品を使っていたのに、秋になるとパッタリと止めてしまう方いるので要注意です。
- 秋の肌の奥にはシミ予備軍が沢山眠っていますし、秋になったとはいえ紫外線A波(肌細胞に深いダメージを与える紫外線)の量に大きな変化はありません。
- 秋冬も美白化粧品の使用は継続するべきですし、紫外線対策もしっかり行うことがシミ対策には重要です。
秋肌集中ケアオススメ商品
夏に受けた紫外線ダメージが「シミ」として時間差で表面化してくるということはお分かりいただけたと思います。
今こそ使ってほしいお勧めのアイテムを2点ご紹介いたします。
只今下記商品をご購入で、ミニフェイシャルケアプレゼント♡
-
①シミ、シミ予備軍が気になる方 - 週1回のスペシャル美白ケアでシミをクリアに。
- ②保水にお勧めのシートパック
- ラヴィーササージフルマスク
- キャンペーン詳細
- 保水効果抜群のラヴィーサシートマスク
- ディープサージローションの10倍の保水力!
- 詳細はコチラ
- プロによる集中お手入れで一気に差をつけてみませんか。
- ・すでに深刻な肌ダメージを感じている方
・すぐにダメージを回復したい方 - ・すでにできてしまったシミを改善したい方
札幌市豊平区にありますエストナチュリアではお肌のお悩みにあわせた様々なコースをご用意しております。
〇美肌再生コース
〇頭蓋骨調整付小顔コース
〇肌質改善漢方ハーブコース
〇シミ美肌集中コース
お気軽にご相談下さい。